なおパパの再出発

30代・妻と娘の3人家族・元正社員・転職2回3社経験・うつ状態・フリーターが再起をかけるブログ

超短期離職を繰り返して学んだ2つのこと

こんにちは、なおパパです。

 

正社員から、うつ状態による休職を経て、現在アルバイト勤務しています。

 

現在に至るまで、在籍期間2ヶ月以内の超短期離職を2度繰り返しました。

1回は、勤務形態や会社風土が肌に合わず退職。

2回目は、上述の通り、うつ状態になり退職しました。

 

かなり、いや、相当ボロボロな経歴かと思います。

 

ただ、こういった経験のなかで、学んだことも間違いなくあります。

今日は、そんな学びを2つだけご紹介したいと思います。

就職したてで、続けようか辞めようか悩んでいる方々へのヒントになればと思います。

 

 

転職するならエネルギーは過充電気味でOK

どんな企業でも、入社した最初の1ヶ月というのは物凄いストレスに悩まされます。

新しいことを覚えたり、新しい人と関わったり。

当然、プライベートもボロボロになっていきます。

でも、それで普通なんです。無理をしてはいけないんです。

僕の場合は、無理をしてプライベートを守ろうとしました。

元々やっていた家事育児も継続しようとしました。

更に、仕事も早く周りに追いつこうとして、勤務時間外もずっと勉強していました。

こういった行動が、明らかに裏目に出て、最後には精神的に追いやられてしまったのです。

 

「仕事もプライベートも、一時的に出来なくなって当然。」

 

これくらいの気持ちで、入社していたなら、こんなにも短期での離職にはならなかったと思っています。

気分がのらないのであれば、勤務時間外には働かない。

プライベートも周りに甘える。

そうやって、エネルギーを充電しすぎるくらい充電しながら、仕事しましょう!

 

それが難しいなら、いっそ退職も検討して良いと思います。

 

転職活動はマイペースでOK

僕の場合は、経営不振による不安から8年以上続けていた会社を辞めました。

そして、ベンチャーと学習塾という、一般的にも激務と言われる業界に転職。

2ヶ月足らずであえなく退職しました。

 

精神的に焦っている状態で、どちらも転職したのですが、これが良くなかったです。

今の状況から早く離れようとすればするほど、企業選びが雑になります。

そのため、入社後のデメリットを安易に受け入れやすくなります。

 

今思えば、早く転職したいがために、妥協していた部分がいくつかありました。

 

転職活動に妥協は禁物です。

完璧だと思っていても、絶対に完璧な転職なんてありえません。

 

求人票や面接では、企業は平気でダメな部分を隠します。

その状態で、妥協していては、現実はもっと辛くなります。

 

今、まさに僕がアルバイトで経済的に厳しい状況ですが、転職に焦ってはいません。

焦ることによって、うつ状態になったわけですから。

同じ過ちは繰り返さないようにと思っています。

 

とにかく、マイペースに慎重に企業を見定める事が大切です。

 

【まとめ】自分に甘くていいんです

真面目に考えれば考えるほど、転職はうまくいきません。

自分に甘く、とことんマイペースでちょうど良いです。

 

人間、誰でも出来ることと出来ない事があります。

 

今、入社したてで苦しい方や、転職するかどうか迷っている方!

ぜひ、肩の力を抜いて、少しわがままに、日々過ごしていきましょう。

 

僕も出戻りでアルバイトをしていますが、少しずつ、少しずつ、前に進んでいます。

 

世間や上司の目じゃなくて、自分自身を大切に生きていきましょう。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

 

次回は、フリーターパパが子供に与える影響についてお話ししたいと思います。