なおパパの再出発

30代・妻と娘の3人家族・元正社員・転職2回3社経験・うつ状態・フリーターが再起をかけるブログ

子持ちのパパがアルバイトになって失ったこと3選

 

こんにちは、なおパパです。

 

正社員から、うつ状態による休職を経て、現在アルバイト勤務しています。

働き始めてから1ヶ月が過ぎました。

 

今回は、アルバイトになって失った3つの事を、ご紹介いたします。

 

アルバイトになって失ったこと3選

 

給与

これは、間違いなく少なくなりました。

正社員で働いていた頃の、およそ60%くらいになっています。

時間やその他得るものとの等価交換だとは思います。

ただ、将来を考えるとこのままではいけないので、社員登用目指して頑張っています。

 

裁量権

仕事内容ですが、細かい部分で裁量権がなくなったと思います。

責任を持たなくて良く、言われたことをやれば良いというのは楽です。

しかし、やりがいがなくなってくる時もあります。

社員さんの判断に任せないといけない事も多々あり、もどかしい思いをする事もあります。

ただ言われたことだけをやっていると、このもどかしさが増幅します。

そのため、様々な業務改善提案をして、仕事のやりがいを自ら作り出している状態です。

 

将来性

いつ正社員になれるかという、将来に対する不安はアルバイトにはつきものです。

もちろん、正社員に将来への悩みがないかと言われればそうではないです。

ただ、とはいえ、今後続けるにしても転職するにしても、正社員は強いです。

特に日本においては、アルバイトの経歴というのは無職に等しいと聞きます。

そういった意味でも、将来性は現時点ではないと思います。

しかしながら、社員登用や独立においては、あまり大きな影響はないと感じています。

引き続き、目の前の仕事を精一杯やろうとしています。

 

 

以上、アルバイトになって失ったもの3選でした!

 

何らかの事情で、正社員からアルバイトになろうとしている方の参考になれば嬉しいです。

 

また、アルバイトになったことで得たものは勿論あります!

過去の記事で紹介しておりますので、こちらも是非ご覧ください。

 

freelifewalker.hatenablog.com

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

次回は、短期離職を繰り返して学んだことをご紹介いたします。

お楽しみに!